◎2018年に読んだ本
【1月】
世にも奇妙なニッポンのお笑い

筒井康隆入門ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?
ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

憂鬱でなければ、仕事じゃない斜陽
斜陽 (角川文庫)

斜陽 (角川文庫)

最後の授業
最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

【2月】
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

【3月】
魂の退社

魂の退社

魂の退社

もうレシピ本はいらない
もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

ちょいデキ!
ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

必要十分生活
必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

【4月】
Jimmy

Jimmy (文春文庫)

Jimmy (文春文庫)

内臓脂肪を最速で落とすわたしのウチには、なんにもない。ぼくたちに、もうモノは必要ない。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

もたない男
もたない男 (新潮文庫)

もたない男 (新潮文庫)

【5月】
道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔

超 筋トレが最強のソリューションである
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

【6月】
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

ぼくたちは習慣でできている。
ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

【7月】
小さな習慣

小さな習慣

小さな習慣

やっぱ志ん生だな!
やっぱ志ん生だな!

やっぱ志ん生だな!

最高の体調

【8月】
嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

「ない仕事」の作り方Kidnapped at Birth?【再読】
First Stepping Stone Marvin Kidnap#: Kidnapped at Birth? (Marvin Redpost (Paperback)) (Paperback) - Common

First Stepping Stone Marvin Kidnap#: Kidnapped at Birth? (Marvin Redpost (Paperback)) (Paperback) - Common

0円で生きる
0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方

0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方

チームのことだけ、考えた。人生にゆとりを生み出す 知の整理術
人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

【9月】
君の膵臓をたべたい

友罪
友罪 (集英社文庫)

友罪 (集英社文庫)

君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

【10月】
しないことリスト

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

知識人99人の死に方
知識人99人の死に方 (角川文庫)

知識人99人の死に方 (角川文庫)

二人で一人の天才
POWERS OF TWO 二人で一人の天才

POWERS OF TWO 二人で一人の天才

夢をかなえるゾウ2
夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

【11月】
シンプルに考える

シンプルに考える

シンプルに考える

医者が教える食事術最後の大独演会
最後の大独演会

最後の大独演会

【12月】
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本【再読】

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本